角間渓谷
- 2016/11/09(Wed) -
IMG_4979v.jpg
角間川とその支流4kmにわたって奇岩と絶壁が続く角間渓谷、紅葉の季節にと思い訪ねてみました。
空を見上げると気持ちのいい青い空、山の上には大きな岩が・・初めての場所は期待も大きく先へと・・・
「角間渓谷は「真田十勇士」の猿飛佐助たちのモデルとなった真田忍者たちが修行した地と言われています。」
撮影2016年11月4日(金) 長野県

IMG_4973v.jpg
綺麗な紅葉を眺めていたら岩に大きなハチの巣が3個、写真のは小さいほうです。

IMG_5074v.jpg
渓流沿いの林道を紅葉を楽しみながらのんびり散歩も良いものです。

IMG_5076v.jpg
滝の音を聞きながら・・

IMG_4988v.jpg
220段ほどもある石段をハーハーしながら登ると・・(^^;

IMG_4996v.jpg
・・巨大な岩盤とその右の「岩屋観音」に着きます。

IMG_5018v.jpg
「猿飛岩」 猿飛佐助が渓谷の大岩を猿のごとく飛び移って修行をしたと言われています。

IMG_5021v.jpg


IMG_5090v.jpg


IMG_4966v.jpg
この記事のURL | 滝、渓流 | ▲ top
千古の滝
- 2016/11/05(Sat) -
IMG_5122k.jpg
上田城の紅葉を楽しんだ後、近くにある千古の滝を訪ねてみました。
昨日は良い天気で画像は白とび・・?ですが、久しぶりの優しい音の流れを聞きながら滝を眺めるのも良いものです。
「洗馬川の水流ですりへってできた多段の滝、その全容の神秘性から昔は神の信仰や雨乞いの祈願が行われたと・・
真田十勇士の霧隠才蔵が忍法修行した滝とも言われています。」
撮影2016年11月4日(金) 長野県

IMG_5123n.jpg
この記事のURL | 滝、渓流 | ▲ top
強清水の滝
- 2016/08/12(Fri) -
IMG_2206c.jpg
玉原ラベンダーパークから帰る途中の道路沿いに強清水(こわしみず)の滝が流れています。
訪ねた時の気温は23度と涼しくて・・写真を撮りながらの心地よい風を感じてきました。
「強清水とは、あまりの水量と冷たさに思わず「強い」と言ったことから誰言うことなく強清水と呼ばれるようになったと・・・」

IMG_2228c.jpg


IMG_2214c.jpg
この記事のURL | 滝、渓流 | ▲ top
麻苧の滝
- 2016/05/13(Fri) -
IMG_8955m.jpg
流れ落ちる水は麻のすだれのよう・・・と、気もちの良い新緑の中を・・数年ぶり麻苧の滝を訪ねてみました。
水量は少ないですが久しぶりの滝撮影となり さてどのように撮ろうか~? 正直いまいち画像ですが・・・(^^;
撮影2016年5月8日(日) 群馬県

IMG_8914m.jpg


IMG_8844m.jpg


IMG_8827m.jpg


IMG_8864m.jpg
この記事のURL | 滝、渓流 | ▲ top
達沢不動滝
- 2015/10/07(Wed) -
IMG_1823oo.jpg
「達沢不動滝」 高さ10m 幅16m
安達太良山の後は迫力のある達沢不動滝を訪ねてみたら日が差し虹が綺麗で・・・
何時もののんびり滝観賞となりました。
撮影2015年10月4日(日) 福島県

IMG_1870gg.jpg
右下に子供が・・滝の大きさが解ると思います。

IMG_1914oo.jpg


IMG_1793gg.jpg


IMG_1810gg.jpg


IMG_1845gg.jpg


IMG_1859gg.jpg
この記事のURL | 滝、渓流 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ